忍者ブログ
自宅鯖管理日記
フリーエリア
最新コメント
[07/11 ひほ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■アクティブキャッシュシステム導入

今回、信オン寄合所鯖に、アクティブキャッシュシステムを導入しました。
動的に生成されているコンテンツをサーバーサイドでキャッシュして、都度閲覧された場合のページ生成による鯖負荷を低減します。

■アクティブキャッシュシステムって何?
要は、mod_mem_cacheなんですが、Apache2(鯖本体)のモジュールです。

かっこよく言い直してみました(^_^;

現在、信オンwikiは、1万4千(09/02/13で14618)ページを超えているのですが、これは、WIKIのデータディレクトリである【wikiディレクトリ】の中に1万4千のファイルが入ってるということになるのですが、今、使っているFreeBSDのファイルシステム(ufs2)ではファイル数の上限には余裕がありますがファイルが多くなればなるほど目的のファイルを検索する時間が長くなります。

ファイル探索の時間が長くなるということは、wikiの表示が遅くなると言う現象として現れます。

これは、FreeBSD7.0系に以降してジャーナルシステムを導入するればかなり改善されると思うのでなんとかしたいとは考えています。6.3系からの移行は運営中の鯖としては難関ですので、マシンの入れ換えと同じタイミングでやった方がいいのかなとかいろいろ考えてます。

ということで、現状で出来る事として、■アクティブキャッシュシステム導入したわけです。

元のファイルが更新されたタイミングでキャッシュも更新されると思うので、特にトラブルはないと思いますが、何か問題が出たら、管理日記及びコメントなどからご連絡ください。


PR
2009年2月8日■サーバーメンテナンス

早朝、サーバーメンテナンスを行います。

内容
各アプリケーションのバージョンアップなど。
日時:6月22日の早朝4時30頃~

編集鯖サーバーメンテナンスを行いますのでご了承ください。

作業内容:ハードディスクのミラーリング

対HDD障害についての冗長性を確保します。
サーバーメンテナンス情報6月10日分

結果:交換HDDにトラブル(不良セクタ発生w)の為、ディスクを増設する事ができませんでしたが、メインディスクの不具合修正(シングルモード fsck)は無事完了して不具合は修正出来ました。

6月10日のメンテナンスの内容は、交換用ディスクを取り付けて、
バックアップを取りその後、fsckによりディスク上の不具合を

取り除く事が目標

でしたが、交換用ディスクを装着後DDで転送中、終わり際でエラー発生。

実はこのディスクは以前、サーバーが飛んだ時の物でHitachiのディスクチェックソフトで
検査した結果、問題なかったのでバックアップ用に再利用しようとしたのですが、このざま。

もう一度、取り外し、今度はXPのHDDtuneで、チェックしたら不良セクター発見。
本当はFsckの前にはバックアップを取りたかったのですが、このまま稼働を続けても
良くないので、不具合のエラー内容も深刻そうではなかったので、そのまま、シングルモードで
Fsckを実行。

問題も起きず、修正完了。

そのまま、鯖は稼働状態に戻りました。
はずした、ディスクは、seagate のRMA期間が十分残っていたので送ります。

さてm今回の不具合の原因は、ある非常に重いparlプログラムをテストした際に、apacheのリミッターがセットされて
なかったので、鯖がダウンしてしまったのですが原因なんですが、、、

それと、FreeBSDには、簡単にできるソフトウェアRAID機能が備わっていますので、GEOM mirror(gmirror) これを使ってミラーリングをしていこうかなと思います。



臨時に鯖メンテナンスを行いました。2007/03/20

作業内容:COMポートブランケット増設

UPS接続の為

作業時間:朝6:30~15分程度。

電源ケーブル周りのとりまわしも変更。
UPSに電源も接続。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サーバー情報
フリーエリア
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 鯖管理日記メモ All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]