忍者ブログ
自宅鯖管理日記
フリーエリア
最新コメント
[07/11 ひほ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理人です(・ω・)

新鯖テスト稼働しますので不具合があれば
ご報告お願いします。

なお、テスト稼働中のため突然メンテナンスに入る事もありますのでご了承ください。
PR
【障害情報】【鯖メンテナンス情報】

現状:
夕方より鯖ダウンしました。
管理人の作業ミスもあり、起動ドライブの内容の一部損傷し起動不可能になりました。
データーも一部損傷を確認しました。
データベースのバックアップは、27日の時点のものがありますので、そこまでは、巻戻りそうですorz
wikiに関しては、ミラーにコピー済みのものが信頼できる最新のデーターです。

wiki編集人wikiユーザー様、のぶとも。ユーザー様には
申し訳ございませんが、復旧までしばらくお待ちください。

仕事しながらの裏作業となりますので、3日~1週間程度なるかもしれません。

■作業予定
状況確認各種設定ファイルのバックアップ確認

鯖組み立て
新鯖へのOSインストール
apache(WEBサーバー)の起動を確認
各種アプリケーションのインストール
php,mysql,その他いろいろ
各種設定ファイルの設定、リストア
データーベースの復旧、リストア
データのコピー
寄合所編集鯖の動作確認
のぶとも。の復旧確認←いまここ

寄合所、のぶとも。無事復旧を確認しました。

あとはサーバーの管理設定や細かい部分(メール機能)
ミラーリングの設定

サーバー公開

■10年8月30日23時~鯖メンテナンス情報

信オン鯖が不調です。
このため、手持ちの同型マザーボードを入れ換えますので、
作業終了後まで「編集鯖」「のぶとも。」にはアクセス出来ませんのでご了承ください。

現在、ミラーリング構成を解除していますので、
急ぎ作業とさせていただきますので、ご了承ください。

管理人
■鯖マシンのメモリ交換

昨夜4/2の荒らしがうるさくて眠れないので、鯖マシンのメモリ交換しました。

深夜なので無告知でいきなり落とさせていただきました(;´_`;)

ここ1ヶ月は安定していたのですが、サーバーが時々原因不明のリブートで自動再起動に失敗していることが何度かありました。

アクセス数過多やアタックの痕跡も特にないので原因はハードにありそうでしたが、再現性がまったくないので様子見してました。

稼働中に、ケースのパネルを開けて、電解コンデンサをチェックしてみても異常なし。

とりあえず、原因不明なのでメモリ交換してみて様子を見てみることにして、所有のメイン機から、エリクサーDDR2メモリー2GB×2枚を引っこ抜いてきて、交換しました。
サーバーに刺さっていたのは、M$Sの1GB×2枚でした。

これで安定しなかったら、次は電源交換。

ちなみに、HDDはSMARTをチェックしてもRAID1の2台のディスクをチェックしても不良セクタも発生していず健全な様子。

気になる点が一つ、マザボのノースのヒートシンクがかなり熱めでした。
マザーは、M2NPV-VMです。
 
 寄合所wiki,のぶとも。にアクセス出来なくなります。
 影響はすくなさそうです。

【作業内容】
 センター設備メンテナンス工事

 ≪夜間工事≫
 【工事日程】
 平成21年10月14日(水)午前3:00から午前5:00の間
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サーバー情報
フリーエリア
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 鯖管理日記メモ All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]